Support BBS

BFBBS Ver 1.4.2
Skin: BYOR by Yaminusi


不具合情報

公開中のスキンの幾つかで、Netscape 6 for Win で閲覧した際、一部のアンカー部分テキストが背景色と同色で表示されてしまって読めないという問題が発生しています。

この障害を持つスキンは以下のものになります:

Type-C (標準添付のもの)
Type-F
Type-Jan
Type-S
Type-Sk
Type-U

上記全てのスキンにおいて、ページ上部及び下部に表示される「Prev」「Exit」「Next」のボタンが、Type-Jan 以外のスキンでは更に各記事にある「Re:」「Edit」「Del」のボタンの前にある矢印部分がそれぞれ背景色と同色となってしまい、判読できません。

この問題の原因は、CSS での色指定において btn クラスで指定されている文字色より A 要素の各疑似クラスに直接指定されている文字色の方が優先されるよう、レンダリングエンジンの仕様が変更された為と思われます。

とりあえずの処置として、CSS による色指定をやめ、FONT 要素等で誤魔化しておけば見た目は保たれます。近日中に修正版をリリースする予定ですので、それまではご辛抱の程を。

[from Yaminusi]:
作業できないままズルズル放置されているんですが、Netscape 6 より開発が進んだレンダリングエンジンを持っている(?) Mozilla 0.8 では意図通り表示されています。このまま特に苦情がない限り、勝手ながら対応作業は凍結させて頂きます。


[Re:51] 管理者のみの発言

有り難うございます、大変参考になりました。
同じ方向は向いていたようですが、あほなことばっか
していたようです。

色々方法がありそうで纏まっていなかったのかもです。m(_ _)m


管理者のみの発言

おせーてください。m(_ _)m
ダイアリーとか更新記録等のような管理者のみ発言できるように
したいんですが・・・
編集、削除もしたいでちゅ。

[from Yaminusi]:
表示用スキン (bfbbs_v.skn) に入力フォームを付けなければ書き込めませんよね。:-)
更にそのスキンセットに編集用フォーム (bfbbs_e.sknとか) のスキンを用意しなければ、URL直指定で編集モードを起動されてもスキンファイルが無いのでエラー終了します。

管理者はログに対して別のスキンセットを用意しておけば、普通の掲示板のように書込/編集/削除が可能ですよね。
設定名とログやスキンの対応は本体 (bfbbs.cgi) に書かれている為、作業現場で画面を覗き見られたり、サーバに直接侵入されない限りバレません。
まぁサーバ管理者権限でアクセスログを見るとか、通信経路を盗聴するとかされたらバレますが…。(^^; そのレベルで防御しなければいけないデータではないですよね?

BFBBS 自体は「記事を書き込んだり編集したり削除したり」する為の基本的なシステムだけしか提供していません。
このシステム上で掲示板を作るか日記ページを作るか更新履歴を作るかは、ユーザ様の発想と工夫次第です。


[Re:49] どうせ仕様ごと変えるなら

[from Yaminusi]:
> まぁ仕様を変更する時はコンバータも同時に用意しますから、今までのログが丸々使えなくなるような事は無いかと。
了解ッス。是非お願いします。
私個人にはスタイルシートで設定した方が楽とは思うんですが
普及を考えるとね〜〜(^_^;)


[Re:47] どうせ仕様ごと変えるなら

闇主 wrote:
> ログの保存形式をXMLにしちゃおうかなぁなどと思い始めております。>BFBBS
ん?
ログの互換性は無くなるんすか

[from Yaminusi]:
将来的に何らかのタイミングでログのフォーマットを大幅に変える必要はあるんですが、それを今やろうかどうか悩み中なんです。
まぁ仕様を変更する時はコンバータも同時に用意しますから、今までのログが丸々使えなくなるような事は無いかと。


[Re:47] どうせ仕様ごと変えるなら

闇主 wrote:
> ログの保存形式をXMLにしちゃおうかなぁなどと思い始めております。>BFBBS

イカスし再利用性高まるけど、ログファイルにログ以外の文字列いっぱい入るので、ファイルサイズでかくなりすぎたり、読み込み遅くなったりせんのかな?
あと文字コードは何で記録してくんでしょ? UNICODE?

[from Yaminusi]:
やっぱ面倒だから(特にサポートが(爆))先送りしようかなぁとも思い始めてます(笑)。
XMLでいくとなると、スキンはスタイルシートを作る作業になるワケで、コレは説明するのもダルいなぁと。(^^;

現行よりデータファイルがデカくなるのは仕方ないですが、平均的なディスク容量自体も増えてきてますし、速度も結局 CGI という枠組みで作っている限りはよっぽどタコでない限り大差ないなぁと。

文字コードは XML文書側で charset指定すれば Unicode 以外でも使えるので、使い慣れたエディタで直編集も可能ですね。


どうせ仕様ごと変えるなら

ログの保存形式をXMLにしちゃおうかなぁなどと思い始めております。>BFBBS


[Re:45] 画像アップについて

> というか、これのコードを参考にして作っていたんですが、特定ブラウザの為の処理が本筋の処理より遥かに多いのに辟易したんです。(^^;

あとここのソース見たっすけど、やたらセキュリティガチガチですなあ。
なにもあそこまでせんでも。。。。(^^;

> ところで画像と言えば、最近お絵描きBBS流行ってますね。

これ古いGIF保存だった頃のバージョンなら設置してみたことあるのれす。(今はたぶんPNG)
なんだか環境によって色が化けるようでしたナリ。
ネスケのときに顕著。
もしかしてマイクロソフトのJavaなんでしょか。

つーかこれからマシンパワーやら上がってくると、やっぱ時代はJavaなんかもねぇ。
オジサンはハローワールドだけやってやめましたが(爆)

[from Yaminusi]:
お絵描きBBS、今はPNG形式です。IEじゃないと描けない上に、NNで画像を保存しても壊れちゃうんですが。

これからは携帯端末用にJavaのニーズが激増する筈ですから、お勉強しといた方がアドバンテージではあるんですけどね。(^^;
私ゃとりあえずはPerlをまともに使えるようになるまで自粛します(笑)。


画像アップについて

たぶん知ってるっぽいけど、、、
http://www.big.or.jp/~talk/t-club/soft/mini_120/index.cgi

ここで画像アップ掲示板が配布されとります。
MacBinary対策やMacIE4対策やってあるそうです。
参考になるのではないかと思います

[from Yaminusi]:
はい、知ってます(笑)。
というか、これのコードを参考にして作っていたんですが、特定ブラウザの為の処理が本筋の処理より遥かに多いのに辟易したんです。(^^;
Mac用ブラウザに関してはコーディングしても手元でテスト出来ませんし…。

ところで画像と言えば、最近お絵描きBBS流行ってますね。
http://www2.plala.or.jp/junji21/
Java Applet と上手い事連携させた CGIプログラムって初めて見たんでなかなかショッキングでした。理に適った分担ですし。


Re

> 試してないので分かりませんが、MacOS上から put されたファイルを他のプラットフォームで利用したい場合、ブラウザでそのまま表示せず一旦ローカルディスクに保存し、MacBinary(正確にはヘッダとデータフォーク)を何らかのツールで削除すれば普通に使えると思います。

インターネット以前な感じですな(笑)

しかし、それだとfile_uploadエクステンションを使って、投稿された画像が張り付けられて表示されるタイプのスキン作ろうとした場合にダメっすなあ。。。。

せめてヘッダ削れればJpegやGIFは表示はできるんですがー(要らないモンまだ付いてますが)

[from Yaminusi]:
まぁ MacBinary 自体はそんなにヒネくれた仕様ではないですから、確認環境が揃えば対処出来ないって事はないんですがね。(^^;
Pro版制作の折に暇を見てやろうとは思っていますが…。私の個人的需要もありますし(笑)。


Message Form

Name: Mail: Password:
Title:

URI: